無料体験

【Eigoでディスカッション】2019年1月29日(火)2月2日(土)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。


今週も一歩踏み込んだトピックで英語で話し合いをしましょう!
今週は1月29日(火)2月2日(土)の開催です。

 

 

自己紹介や趣味の話はもういらない!


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

開催の詳細はこちら


 

【開催日時】

火曜日18:30-19:30
木曜日19:40-20:40
土曜日12:30-13:30(第1部)13:40-14:40(第2部)

 

【開催場所】
福島英語塾第2教室(502号室)

〒553-0003
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル502号室

 

<参加費>
1,000円(福島英語塾受講生は何回参加しても無料)
参加は予約制となっております。以下URLの「お問い合わせ」もしくはお電話にてご連絡ください。


「お問い合わせ」はこちらから

http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

電話番号
090-4271-4567

 

<英語レベル>
TOIECで500点以上あり、かつ簡単な会話はできる方を対象にしています。
このイベントのレベルが高いと感じる方は、初級用のイベントがございますので、そちらに参加ください。
※定員(12名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

<その他>
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。

 

 

 

それでは1月の第4週目のトピックをお知らせします!

 

 

 

2019年1月第4週目のトピック


 

<TOPIC 1>
Are you taking any supplements?
(なにかサプリメントを摂っていますか?)

 

薬局やコンビニなどいろんなお店でサプリメントが売っています。栄養補助食品と呼ばれるものですね。あくまで補助的に飲むものなので、これだけ飲んでいても健康状態が良くなるわけではありません。しかし、ちゃんと食事を摂りつつ、こういったサプリメントを摂ることは効果的なのでしょうか?みなさんの知っていることをディスカッションで共有しましょう!

 

 

<TOPIC 2>
Nice guys finish last.
Do you agree or disagree?
(お人好しでは成功しない。賛成?反対?)

 

“Nice guys”とは、ここでは「優しい人」「親切な人」という意味合いです。そういう人はレースのような競争社会ではビリになってしまう、という意味です。周りの人間を気にかけるあまり、自分のことを後回しにするような人のことですね。あなたの周りにもきっと一人くらいそんな方がいるでしょう。そういう生き方って損だと思いますか?それとも得だと思いますか?エピソードを絡めて、意見を交わしましょう!

 

 

<TOPIC 3>
Have you experienced feeling bored even though you were doing things that make you happy? You are, in fact, happy for a while but soon you get bored. This is called “hedonic treadmill” or “hedonic adaptation”. One solution to break out of boredom is to introduce something new to your everyday life. What would you do so you can avoid “hedonic adaptation”?
(自分が幸せだと思えることをしているのにもかかわらず、退屈に思うことってありませんか?実際少しの間は幸せなのですが、すぐに飽きてしまいます。これを「ヘドニック・トレッドミル理論」や「ヘドニック適応」と言います。こういった退屈から抜け出すために日々の生活の中で何か新しいことを始めてみるという方法があります。あなたならこの「ヘドニック適応」を未然に防ぐためにどんなことを始めますか?)

 

「World Happiness Report」というものがあります。2017年の結果(2014年~2016年)では、ノルウェーが1位となりました。北欧ではフィンランドが5位、スウェーデンが10位という結果です。経済的に発展したアメリカや日本はどうかというと、それぞれ14位、51位という結果です。物質的な豊かさでいうと経済的に発展した日本の幸福度ランクはもっと高くても良さそうですが、51位というのは驚きです。いろんな理由があるとは思いますが、ひとつ「ヘドニック・トレッドミル理論」を切り口に考えてみましょう。「ヘドニック・トレッドミル理論」とは、要するに人間はどんな状況でも慣れてしまう、ということです。高価なものを買って一時的に幸福度は上がっても、そのうち慣れてしまうということです。アメリカの心理学者であるブリックマンとキャンベルが行った研究で、宝くじに当たった人と事故で半身不随になってしまった人の幸福度には差がないという結果が出ました。これもまた、良くも悪くも人間は変化に適応してしまう生き物だということです。幸も不幸も慣れてしまわないようにする方法は新しいことを生活に取り入れることです。あなたならどんな新しいことを始めるのが良いと思いますか?

   

 

                                                                               トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309