無料体験

【Eigoでディスカッション】2018年12月11日(火)13日(木)15日(土)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。


今週も一歩踏み込んだトピックで英語で話し合いをしましょう!

 

 

自己紹介や趣味の話はもういらない!


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

開催の詳細はこちら


 

【開催日時】

火曜日18:30-19:30
木曜日19:40-20:40
土曜日12:30-13:30(第1部)13:40-14:40(第2部)

 

【開催場所】
福島英語塾第2教室(502号室)

〒553-0003
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル502号室

 

<参加費>
1,000円(福島英語塾受講生は何回参加しても無料)
参加は予約制となっております。以下URLの「お問い合わせ」もしくはお電話にてご連絡ください。


「お問い合わせ」はこちらから

http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

電話番号
090-4271-4567

 

<英語レベル>
TOIECで500点以上あり、かつ簡単な会話はできる方を対象にしています。
このイベントのレベルが高いと感じる方は、初級用のイベントがございますので、そちらに参加ください。
※定員(12名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

<その他>
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。

 

 

 

それでは12月の第3週目のトピックをお知らせします!

 

 

 

2018年12月第3週目のトピック


 

<TOPIC 1>
If you could surround yourself with anybody as you like, who would you hang out with?
(もし自分の周りの人間を好きなように固めることができるとすれば、誰と一緒にいますか?)

 

人付き合いは生まれてから死ぬまでずっと続きます。生まれた瞬間から親が存在し、家族という最小の共同体が生まれます。子供は親を選べませんが、成長するにつれ、付き合う人や所属する社会を変えることはできます。大人となった今、誰と付き合うかというのは自由に決められるのです。たとえ仕事や家族とのつながりが嫌だとしても、より大きな共同体に所属することができます。あなたの理想とする共同体にいる人間はどんな人たちですか?どんな人たちと時間を共にしたいですか?

 

 

 

<TOPIC 2>
Good judgement comes from experience, and a lot of that comes from bad judgement. Do you agree or disagree?
(良い判断は経験から培われ、経験はたいてい悪い判断から培われる。賛成?反対?)

 

何をするにも決断をしなければ物事は進んで行きません。何を学ぶか、どんな仕事をするか、どんな趣味を持つか、どんな人生を送るか、は自分で自由に決められるはずです。でも決断をしなければ、その自由を享受することはできません。また決断が常に成功に終わるわけでもありません。でも良い判断ができるに越したことはありません。そこで今回の引用では、「良い判断」は「経験」から培われ、「経験」は「悪い判断」から培われる、というテーマで考えます。将来、もっと良い判断をするためにたくさんまちがった判断をすることは良いことだと思いますか?

 

 

 

<TOPIC 3>
“I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.” This is a quote by Thomas A. Edison. We get inspired by a quote like this but some people take it in a wrong way and might use this expression as an excuse. There is certainly a difference between optimism and delusion. In your definition, how does optimism differ from delusion?
(「私は失敗したことはない。ただ10,000通りのうまくいかない方法を見つけただけだ。」とはエジソンの言葉です。このような引用に刺激を受け、それをまちがって取り入れ、言い訳に使う人もいます。物事を楽観的に捉えることと歪曲することは明確な違いがあります。あなたにとって、「楽観主義」と「屁理屈」の違いはなんでしょう?)

 

人生、簡単に物事が進んでいくということはあまり果敢に挑戦をしていないのかもしれません。挑戦し続ける人生には壁があります。うまくいかないことがたくさんあります。その壁を越えるには自分を奮い立たせなければいけません。今できないことを「千里の道の一歩から」と自分を励まし、日々練習することには前向きな考えが見られますが、今できないのは当たり前なんだから気にしなくて良いよ、と自分に言い聞かせ、何も行動を起こさないのは言い訳にすぎません。自分の日常を振り返って、「前向きに捉えられていること」と「言い訳になってしまっていること」を話し合い、「言い訳になってしまっていること」をどのように前向きに行動に移せるようになるかを話し合いましょう!

 

                                                                               トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309