無料体験

【Eigoでディスカッション】2018年10月30日(火)11月1日(木)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。


今週も一歩踏み込んだトピックで英語で話し合いをしましょう!

 

 

自己紹介や趣味の話はもういらない!


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

開催の詳細はこちら


 

【開催日時】

火曜日18:30-19:30
木曜日19:40-20:40
土曜日12:30-13:30(第1部)13:40-14:40(第2部)

 

【開催場所】
福島英語塾第2教室(502号室)

〒553-0003
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル502号室

 

<参加費>
1,000円(福島英語塾受講生は何回参加しても無料)
参加は予約制となっております。以下URLの「お問い合わせ」もしくはお電話にてご連絡ください。


「お問い合わせ」はこちらから

http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

電話番号
090-4271-4567

 

<英語レベル>
TOIECで500点以上あり、かつ簡単な会話はできる方を対象にしています。
このイベントのレベルが高いと感じる方は、初級用のイベントがございますので、そちらに参加ください。
※定員(12名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

<その他>
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。

 

 

 

それでは11月の第1週目のトピックをお知らせします!

 

 

 

2018年11月第1週目のトピック


 

<TOPIC 1>
Are you stressed about something?
(何かストレスを感じていますか?)

 

日々の生活でストレスを感じることはありますか?世界に自分一人しかいなければ、孤独という概念すら生まれません。周りに人間がいるからこそ、孤独という概念が生まれます。人間の悩みも突き詰めれば、周りに他の人間がいるから存在しているのだと思います。ということは社会の中で生きている限り、喜びと同時に悩みも生まれるというわけです。ここでは日々のストレスはどんなものがあるか、そしてその原因はどこにあるのかみんなで話し合ってみましょう!

 

 

<TOPIC 2>
There is no time like the present:
Do you agree or disagree?
(現在ほど良い時はない。賛成?反対?)

 

この「There is no time like the present」という表現ですが、僕たち日本人の感覚からすると「やるなら今!」と言いたいときに使うような表現です。「思いついたが吉日」という表現にも通じるところがありますね。先延ばしにしないようにしよう。すぐに行動をおこそう。そういうことが言いたいわけですが、本当にそうですか?物事にはベストな時期っていうこともあるじゃないですか!これは意見が分かれそうですね。どちらの意見にたっても構いません。大切なのは理由付け。「私がそう思うんだから、それが正しいんです!」なんて理由付けではなくて、客観的な理由で相手を説得できるだけの理由を用意しましょう。Persuasive(説得力のある)であることを目指して、話を展開してください。

 

 

<TOPIC 3>
In our stress-filled society, we need some ways to relieve stress. One solution is to find out what “mindfulness” is. “Mindfulness” has been a hot topic for quite a while but it is hard to grasp the meaning of it. What do you know about mindfulness and what can we specifically do to deal with stress?
(ストレス社会において、ストレス解消法を知っていることは大切です。その方法の一つに「マインドフルネス」を知ることがあります。「マインドフルネス」はここ最近よく取り上げられるキーワードですが、その意味はよく理解されていません。「マインドフルネス」についてどんなことを知っていますか?またストレスに対処するために具体的に何をしたら良いでしょう?)

 

みなさん、それぞれにストレス解消法があると思います。でもそれってお菓子を食べることであったり、ゴロゴロすることであったり、買い物することであったり、ストレスに対して根本的に解決をするというよりは現実逃避的な離脱行為をしているということはないですか?近年よく取り上げられるようになった「マインドフルネス」はストレスに対処する方法として有効ですが、この言葉「瞑想」くらいにしか理解されていないような気がします。今回は「マインドフルネス」に関してディスカッションを通して理解を深め、実際に自分の生活に還元できる知識を持って帰りましょう!

 

                                                                               トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309