無料体験

【Eigoでディスカッション】2018年7月24日(火)26日(木)28日(土)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。


今週も一歩踏み込んだトピックで英語で話し合いをしましょう!

 

 

自己紹介や趣味の話はもういらない!


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

開催の詳細はこちら


 

【開催日時】

火曜日18:30-19:30
木曜日19:40-20:40
土曜日12:30-13:30(第1部)13:40-14:40(第2部)

 

【開催場所】
福島英語塾第2教室(502号室)

〒553-0003
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル502号室

 

<参加費>
1,000円(福島英語塾受講生は何回参加しても無料)
参加は予約制となっております。以下URLの「お問い合わせ」もしくはお電話にてご連絡ください。


「お問い合わせ」はこちらから

http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

電話番号
090-4271-4567

 

<英語レベル>
TOIECで500点以上あり、かつ簡単な会話はできる方を対象にしています。
このイベントのレベルが高いと感じる方は、初級用のイベントがございますので、そちらに参加ください。
※定員(12名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

<その他>
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。

 

 

 

それでは7月の第4週目のトピックをお知らせします!

 

 

 

2018年7月第4週目のトピック


 

<TOPIC 1>
What was your favorite anime when you were little?
(子供の頃好きだったアニメは何?)

 

同年代であれば、小さい頃に見るアニメは似通ったアニメになると思います。世代を問わず、ドラえもんやサザエさん、アンパンマンといったアニメは日本人であれば誰しもが見たことのあるアニメでしょう。英語に興味がある方なら海外でよく放送されているアニメも見ていたかもしれません。ウォーミングアップとしては話しやすいトピックだと思うので、気軽に自分の見ていたアニメの話をしてみてください。アニメはあまり見ない、というのももちろん構いません。もしかしたら親の教育方針上、テレビをあまり見せない家庭だったのかもしれません。そこからまた面白い別のトピックに繋がっていくかもしれませんね!

 


<TOPIC 2>
Actions speak louder than words. Do you agree or disagree?
(行動は千の言葉よりも勝る。賛成?反対?)

 

口ではやると言っても、必ず行動が伴うわけではありません。しかし言葉に出してみるから行動に繋がっていく、ということもありませんか?両方大切だ、と言うのは簡単ですが、自分にとっては何が大切なのか、自分主体で話してみればいろんな意見が出てきそうです。計画を立てるのは得意だけれども、行動を起こすのが苦手な人もいれば、行動はすぐに起こすが計画性がなくうまくいかない人もいます。この2種類のタイプの人のことだけを考えても、何が大切なのかは変わってきますよね?自分の背景をきちんと説明した上で、自分の意見を建設的に伝えてみることを意識してみてください。

 

 

<TOPIC 3>
Your foreign friends are visiting you soon and you’re going to show them “Cool Japan.” Where would you like to take them and what would you like to do with them? Set a goal and plan out their trip.
(外国人の友達があなたを訪ねてくるので、「Cool Japan」を教えてあげましょう。どこに連れていって、友達と何をしたいですか?目標を決めて、旅行を計画しましょう!)

 

はるばる海外から日本に来た外国人の友達や知り合いにはおもてなしをしたいという気持ちが湧いてきませんか?日本といえば「寿司」「お寺」「アニメ」などが人気ですが、人気というだけで喜んでもらえるわけでもありません。昨今の日本への旅行者は目が肥えている方もたくさんいますし、そもそも生の魚は食べたくないという人だっています。おすすめするべき場所や物は紹介する側の興味よりも、相手の興味に照らし合わせて考えた方がずっと喜んでもらえると思います。そもそもどんなことが喜んでもらえると思いますか?そんな相手のニーズを考えながら旅行の計画を立てていきましょう!

 

 

                                  トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309