無料体験

【Eigoでディスカッション】2019年6月25日(火)27日(木)29日(土)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。


今週も一歩踏み込んだトピックで英語で話し合いをしましょう!

 

 

自己紹介や趣味の話はもういらない!


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

開催の詳細はこちら


 

【開催日時】

火曜日18:30-19:30
木曜日19:40-20:40
土曜日12:30-13:30(第1部)13:40-14:40(第2部)

 

【開催場所】
福島英語塾第2教室(502号室)

〒553-0003
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル502号室

 

<参加費>
1,000円(福島英語塾受講生は何回参加しても無料)
参加は予約制となっております。以下URLの「お問い合わせ」もしくはお電話にてご連絡ください。


「お問い合わせ」はこちらから

http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

電話番号
090-4271-4567

 

<英語レベル>
TOIECで500点以上あり、かつ簡単な会話はできる方を対象にしています。
このイベントのレベルが高いと感じる方は、初級用のイベントがございますので、そちらに参加ください。
※定員(12名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

<その他>
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。

 

 

 

それでは6月の第4週目のトピックをお知らせします!

 

 

 

2018年6月第4週目のトピック


 

<TOPIC 1>
What is your favorite food? Why?
(あなたの好きな食べ物は何ですか?なぜそれが好きですか?)

 

外国人が日本に来て食べたいものには必ず寿司、刺身、ラーメン、天ぷらといったものが入ってきます。こういった食べ物は日本でも人気がありますね。これがアメリカとなるとまた違った答えになります。アメリカ全域でよく食べられているものと言えば、ピザ、牛肉、ファストフード、鳥肉といったところでしょうか?国によって食べるものは違いますが、好きな食べ物ということなら、どの国のものでも構いません。あなたの好きな食べ物は何ですか?なぜ好きかを聞かれたら「美味しいから」は当たり前な答えですね。それも良いですが、美味しい以外に理由はありますか?子供の頃から食べているから忘れられない懐かしい味なのかもしれませんし、友達と食事をして楽しかった思い出から好きな食べ物になったのかもしれません。「美味しい」だけで終わらさず、理由をたくさん見つけてみてください。

 

 

<TOPIC 2>
Punishment is not for revenge, but to lessen crime and to reform the criminal. Do you agree or disagree?
(罰は復讐が目的ではなく、犯罪を減らし、犯罪者を更正をすることが目的である。賛成ですか?反対ですか?)

 

刑罰は本当に効果的なのでしょうか?犯罪を犯して刑務所に入れられても、また犯罪を犯す人はいます。犯罪を犯す理由も様々ですが、例えば貧しさから犯罪を犯さざるを得ないような場合であれば、それは個人の問題よりも社会の問題であり、個人に罰を与えることにあまり効果はないような気がします。タイで逮捕されたチャモイ・スィピァソという女性はネズミ講詐欺を働き、16,000人からお金を騙し取りました。総額2億円以上を騙しとったそうです。その刑期は懲役14万1078年です。信じられない刑期ですね。この罰は犯罪者を更正させようという気があると思いますか?理由が復讐ではないにしても、社会を安全で安心できる場所にするために悪人を隔離するという考えもあります。こんなに刑期が長くなるのであれば、絶対に犯罪には手を染めたくないな、というように抑止力になるとも考えられます。さて、あなたは罰は何のために存在していると思いますか?

 

 

<TOPIC 3>
Some in the United States say that there are two Americas. There are States that usually vote progressively and usually end up as blue States, while States that are considered red end up voting more conservatively. Many people in the U.S. see themselves as being very different from those who do not vote as they do. People in another part of the country are nothing like me and what they believe must be totally different. We have different ideas on morality and core values. While this may not be in fact accurate, this phenomena can occur elsewhere. What about in Japan or in your home country? Are people from one part of the country so different from another? Do you believe they value something that you do not? How different or similar are you to those people?
(アメリカは二分化していると言う見方があります。一方は民主党に投票するアメリカ人で、そういった州を青い州と呼んでいます。もう一方は赤い州と呼ばれ、共和党に投票します。アメリカ国民は自分たちと同じ政党に投票しない人間のことを自分たちとは全く異なると捉えています。他の州の人たちは自分とは全く似ておらず、信じていることも全くもって違うと思っています。倫理観や基本的価値観が全く異なるわけです。これが実際に正しいというわけではないかもしれませんが、こういったことはどこでも起こりうることです。日本やあなたの母国ではどうですか?ある地域出身の人は他の出身地の人と大きく異なりますか?そういう自分と出身が異なる人たちは自分が持っていない価値観を持っていると思いますか?そういった人たちと自分たちとはどれくらい異なっている、もしくは、似ていると思いますか?)

 

世界中にはいろんな集団が存在し、いろんなレベルでライバル関係を作っています。日本はアメリカをライバル視して頑張ってきました。近年ではサッカーの分野で日本と韓国はライバル関係にあると言えるでしょう。国内を見てみても、大阪と東京はずっとライバル意識を持っていると思いますし、大阪の中だけでもキタとミナミを分けるような考え方があります。地域性というのはどのレベルにも存在するものだと思いますが、自分が所属している地域(福島区、大阪市、大阪府、近畿、日本)と他の地域(西区、摂津市、兵庫県、関東、アメリカ)との価値観の違いにはどんなものがありますか?また地域性以外に人を分けるような要素にはどんなものがあるのでしょうか?一緒に話し合ってみましょう!

                                  トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309