無料体験

【Eigoでディスカッション】2018年5月15日(火)17日(木)19日(土)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。


今週も一歩踏み込んだトピックで英語で話し合いをしましょう!

 

 

自己紹介や趣味の話はもういらない!


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

開催の詳細はこちら


 

【開催日時】

火曜日18:30-19:30
木曜日19:40-20:40
土曜日12:30-13:30(第1部)13:40-14:40(第2部)

 

【開催場所】
福島英語塾第2教室(502号室)

〒553-0003
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル502号室

 

<参加費>
1,000円(福島英語塾受講生は何回参加しても無料)
参加は予約制となっております。以下URLの「お問い合わせ」もしくはお電話にてご連絡ください。


「お問い合わせ」はこちらから

http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

電話番号
090-4271-4567

 

<英語レベル>
TOIECで500点以上あり、かつ簡単な会話はできる方を対象にしています。
このイベントのレベルが高いと感じる方は、初級用のイベントがございますので、そちらに参加ください。
※定員(12名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

<その他>
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。

 

 

 

それでは5月の第3週目のトピックをお知らせします!

 

 

 

2018年5月第3週目のトピック


 

<TOPIC 1>
What kind of music do you like/dislike?
(どんな音楽が好き・嫌いですか?)

 

音楽にはたくさんのジャンルがあります。主要なところを出しただけでも以下のようなものがあります。R&B、ジャズ、ロック、テクノ、カントリー、ハウス、パンク、レゲエ、などなど。これ以外にももちろんたくさんのジャンルがあり、素人にはその違いを判断するのは至難の技です。しかし、自分の感覚でこの曲は好きだけれども、あの曲は嫌い、といったように音楽の好き嫌いはあるはずです。テンションのあがる音楽が好きな人もいれば、そんなのはやかましくて嫌だという人もいますね。どんな音楽が好きかを話し合ってみると、自分の中で大切にしていることに気づけるかもしれません。

 

 

<TOPIC 2>
Food is not just eating energy. It’s an experience. Do you agree or disagree?
(食事は何も栄養摂取だけではない。経験である。賛成?反対?)

 

もし食事の目的がただの栄養摂取だとしたら、人生の半分くらいは損をしているような気がします。食事にはいろんな楽しみがあります。まずは何と言っても単純に美味しいものを食べていると幸せです。その他にも美味しいものを人と共有するのも幸せなことです。食べたことがなかったり、行ったことがない場所であれば、それだけで新しい経験ができます。食事はおもてなしをする手段としても役に立ちます。あまり褒められたことではありませんが、栄養摂取以外にもストレス発散のために食事をする人もいますね。食事にはいろんな目的がありますが、あなたにとって食事ってなんですか?

 

 

<TOPIC 3>
Homeopathy is a system of alternative medicine that believes that a symptom that is caused by a substance can be cured by itself, essentially like cures. This has largely been debunked as a pseudoscience, and any recovery is due to time and or the placebo effect. Have you ever tried any homeopathic remedies? Have they helped you at all? What sort of benefits could be found in homeopathy? Are there any risks to it?
(ホメオパシーとはある物質により引き起こされる症状がその物質自体がまるで治療薬のように作用し治癒すると信じられている代替療法です。これは広く効果のない民間療法と捉えられており、治癒の理由は時間の経過やプラシーボ効果のためだと考えられています。このようなホメオパシーに則った治療を試したことはありますか?効果はありましたか?ホメオパシーに何かしらの利点を見つけられるでしょうか?そこにリスクはあるのでしょうか?)

 

ホメオパシーという言葉を聞いたことはあるかもしれませんが、具体的な意味を知らない方は多いのではないでしょうか?簡単にいえば、民間療法のようなもので科学的に効果が証明されているわけではありません。それでも病気は治ったりするわけですね。「病は気から」ではありませんが、プラシーボ効果が効いているのかも知れません。プラシーボ(Placebo)はラテン語由来の言葉で「喜ばせる」を意味する言葉だそうです。確かに何の効能もないのに病気が治ったり改善したりするのなら喜ぶべきことですね。中国の民間療法では生魚は心臓病に効くということで40年間フナを生で食べ続けた女性がいます。科学的に根拠のない話で生で食べるには臭いフナを食べるのは喜べることではないですね。あなたは日本に伝わる民間療法を何か知っていますか?

 

                                  トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309