無料体験

【Eigoでディスカッション】2018年3月29日(木)31日(土)トピック

Update :

こんにちは!
福島英語塾の犬伏です。「Eigoでディスカッション」のお知らせです!
2018年3月29日(木)31日(土)トピックです。

 

 

 

<自己紹介や趣味の話はもういらない!>


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

 

<トピック>


 

<TOPIC 1>
Is there anything you don’t care about at all even though other people seem to care about?
(他の人は気にかけているけれども、自分は全然気にしていないことはありますか?)

 

日本人は人の目を気にしすぎるところがあります。そもそも同じであることを良しとし、普通から外れることを悪しきとする風潮があるのも理由のひとつかもしれません。もしかしたら、日本に住んでいる限り、多民族国家と比べ、身体的差がないからこそ、小さな違いを気にしてしまうのかもしれません。しかし日本もグローバル化の影響はあり、多様な考えや生き方を許容する動きが見受けられます。金子みすゞさんの「みんなちがって、みんないい」というのが似合う時代に合ってきたのでしょう。あなたは周りは気にしているけど、自分は全然気にしない、というようなことはありますか?

 

 

<TOPIC 2>
Use it or lose it. Do you agree or disagree?
(使わなければダメになる。賛成?反対?)


この表現は外国語学習のためにあるような表現ですね。英語を使わなくなると、単語は忘れるし、音は聞き取れなくなるし、とっさの時に一言も出なくなってしまいます。継続は力なり、とは言いますが、ただ継続するだけではなく、現在進行中で知識やスキルを使わないと力は十分に発揮できないでしょう。この表現はほとんどの方が経験から理解できる内容だと思いますが、ディスカッションでは、自身がどんなことを継続しているのか、どんなことを継続したいか、というレベルで話していきましょう!

 

 

<TOPIC 3>
New research from the University of Birmingham has found that regular exercise helps the immune system from declining and thus helping elderly people live longer and healthier lives. According to their research, the immune systems declines about 2-3% a year from our 20s. The University studied 125 long-distance cyclists who were in their 70s and found that their bodies had the immune system of 20 year-olds. What sort of exercise and things do you do for your health?
(バーミンガム大学の新しい研究で定期的な運動は免疫系が衰えるのを抑え、高齢者が健康で長生きするのに効果があるとわかりました。この研究によると免疫系は20代から一年ごとに2~3パーセントずつ衰えていくようです。バーミンガム大学は70代の自転車で長距離移動している125人を研究し、被験者が20歳の免疫系を保っていることを発見しました。あなたは健康のためにどんな運動や工夫をしていますか?) 

 

運動の大切さは誰もが理解しているところです。でも大切さを知っていることと実際にきちんと運動をしているかは別の話です。仕事の忙しさから運動する時間が取れなかったり、疲れることをしたくないから運動をしなかったり、と、いろんな理由で運動をしない人はきっとたくさんいます。でも心のどこかで運動の大切さには気づいています。今回は参加者がどうやって運動するための工夫をしているかを共有して、行動につながるディスカッションをしていきましょう!

   

                                  トピックの無断転載禁止


 

参加を希望される方は以下の「お問い合わせ」から「Eigoでディスカッション参加」と記入し、ご連絡ください。
http://www.fuku-eigo.com/contact.html

 

ブログランキング参加中です!応援よろしくお願いします!
https://blog.with2.net/link/?1951309