無料体験

《「Eigoでディスカッション」参加募集》2017年9月9日(土)開催

Update :

こんにちは!

福島英語塾の犬伏です。「Eigoでディスカッション」のお知らせです!

 

<自己紹介や趣味の話はもういらない!>


 

英語を勉強しようと英会話学校に行っても、話すことは自己紹介や趣味の話ばかり!
これではもっと幅広い話題を英語で話すことはできません。
福島英語塾では「Eigoでディスカッション」というテーマを決めた英語のディスカッションイベントを開催しています。
この機会に、差し障りのない簡単な会話から一歩先をいく英会話の練習をしましょう!

 

 

<詳細>


 

日時99日(土)12:00-13:30

 

場所:福島英語塾
大阪市福島区福島5丁目13-18福島ビル515

 

参加費:1,000(既存の塾生の方は無料です)
参加者は基本的に日本人ですが、外国人の方に参加していただいても構いません。

 

英語レベル:
初級のデスクと中級のデスクを用意していますが、話したい気持ちがある方はレベルを問わず、歓迎します!
定員(10名)に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

その他:
ネットワークビジネス、宗教、商品販売などの勧誘行為は禁止しております。
勧誘などを見受けられた際は犬伏までお伝えください。


 

 

<トピック>


 

<TOPIC 1>

iPhone 8 will be released in September. Do you want to get it?

(iPhone 8が9月に発売予定です。ほしいですか?)

 

iPhoneは毎年9月に新モデルが発売されています。特に今年はiPhone発売から10周年ということで期待が寄せられています。どんなiPhoneが発売されるんでしょう?スマートフォンは現代人にはなくてはならないツールになりましたが、携帯電話を持ちたくない!という人もいるのではないでしょうか?iPhoneがほしいなら、どんな理由でほしいのか話しましょう。iPhoneはいらないというのなら、それはiPhoneではなく、Androidがほしいという意味でしょうか?それとも携帯電話自体を必要としていないのでしょうか?現代のスマートフォン事情についてディスカッションしましょう!

 

 

<TOPIC 2>

Do you prefer buying things online or in the shops?

(インターネットで買い物する方が好きですか?それとも実際の店舗で買い物する方が良いですか?)

 

今の時代、ネットでの買い物が当たり前になってきていますね!わざわざお店まで足を運ばなくて済むという利便性からネットショッピングは今後もどんどん盛んになってくるでしょう。でも実際の店舗だって良いところはあります。何と言っても買いたいアイテムを自分の目で見て、手にとって確かめることができます。中国では2016年の宅配便の取り扱い個数がなんと38億を超えました!信じられない数字ですね。インターネットの利便性がこういうところに歪みを生んでいます。個人的な目線、社会的な目線、経済的な目線、と、いろんな目線でこのトピックを話してみましょう。

 


<TOPIC 3>

Mercari is a marketplace app where people can buy and sell various kinds of items. Very occasionally, strange items come on the market. Those include 300,000 Japanese yen for 400,000 yen, prepaid e-money cards such as suica, something called “妊娠米”, or pregnant rice believed to boost your fertility, and book reports. Every once in a while, weird things sold in Mercari become controversial. What kind of items would you like to buy and what shouldn’t be sold?

(メルカリは様々な商品を売ったり買ったりすることができるアプリです。ごくまたに、変なものが売りに出されます。その中には30万円が40万円で売られていたり、Suicaのような電子マネーのカードだったり、妊娠米という妊娠菌が付いていて妊娠しやすくなるおまじない的なお米だったり、読書感想文なんてのも売られています。時々こういう変なものが議論の的になります。あなたはどんなものをメルカリで買いたいですか?そしてどういうものは売っちゃいけないと思いますか?)

 

個人がいらないものをネット上で売りに出せるアプリ、メルカリ。僕も使ったことがあります。数クリックでカンタンに物が買えるので、とても便利なのですが、社会問題になるケースも出てきています。商売上、問題があるものもあれば、商売上、問題ではないけれども、倫理的にちょっと問題があるんじゃないか?というケースもあります。例えば、読書感想文が売られていたりするわけですが、学生にとっては宿題をする手間が省けるので、便利なサービスかもしれません。でも学力をつけるという目標には全く貢献しない行動です。これを教育者が良しとするわけには行きません。確かに便利なサービスではありますが、改善点もたくさんあります。ネット上のフリーマーケットアプリに求めるサービスと改善点についてディスカッションしましょう!


 

参加希望の方はホームページのお問い合わせよりご連絡いただくか、facebookで参加ボタンを押してください。定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。

 

それでは9月9日(土)も楽しみにしています!